40オヤジのブログ

釣りと車をこよなく愛する40オヤジの思考。大抵の事はテキトーなくせに、こだわるところはトコトンこだわってます(あくまでも趣味と自己満足の世界)。

台風一過

今朝、会社へ行くために玄関を出て、1つ目の曲がり角で気付きました。


「靴が乾いてない⤵」


今更戻るわけにも行かず、そのまま出勤。朝の青空とは裏腹に、気分は灰色⤵⤵


それにしても、夕べの雨は凄かった。普段は無頓着なウチのボウズですら台風のニュースを見てスゲェと言ってました。


以前、やはり台風のニュースの中で台風一過という言葉を聞いたウチのボウズから

「台風一家?」

と子供のお約束の質問。

なにせ自分だって子供の頃はそう思ってましたから(笑)


「一家」じゃなくて「一過」だよって説明すると、解ったような、解らないような顔をしていました。


「こんな一家がいたら迷惑でしょ。それに一家なら他にも家族(台風)が近くに居なきゃ」と言うと、隣から女房が「そうなのぉ~?」と一言……


動揺して言葉に詰まった私は「イッカじゃなくてイッカ、イッカだよ、イッカ!」と「イッカ」を連呼した事を覚えています。


ニホンゴハムズカシイネ


それにしても、今朝は爽快な天気。富士山もキレイに見えます。



台風一過で暑くなりそう

×

非ログインユーザーとして返信する