40オヤジのブログ

釣りと車をこよなく愛する40オヤジの思考。大抵の事はテキトーなくせに、こだわるところはトコトンこだわってます(あくまでも趣味と自己満足の世界)。

エクストレイル、フロントスピーカー交換

先に白状しておきます。


デッドニング施工中及び施工後の写真を撮り忘れました。


ごめんなさい。


楽しくて作業に夢中になり過ぎた事と、最後にアクシデントが発生した為です。


その為、文章が多くなりますが、眠くなった人は寝てください😅


では本題に入ります。


今回はエクストレイルのフロントスピーカーを交換します。後ろをやって、少し自信がつきました。また、リアスピーカー交換の効果が予想以上だったので待ちきれない気分です。


ます内張りから

ここから装飾パネルをめくり、固いところは内張り剥がしを使います。


ドアノブ横のネジを外します。


続いてサイドミラーのボタンがあるドアハンドルカバーを外します。

バキッと外れますが、驚かないで下さいね。裏側にあるドアミラーのソケットを抜きます。


3箇所のネジを外します。



更に、リアと同じくパワーウインドウスイッチのあるパネルを内張り剥がしを使いながら外します。ソケットを抜き、ネジを外します。


これで、後は内張りだけ。


クリップが外れたら上に持ち上げると外れますが、後ろと違ったのはドアの真ん中ら辺にもクリップが有りました。



フロントスピーカーはアルパイン製のSTE-G160S、インナーバッフルはKTX-Y171HBを使用。


本当はDDL-R170Sが欲しかったけど、在庫が無かったのでこれでガマン😅


今回は(普通の)ドアデッドニングに挑戦しますヽ( ´ ▽ ` )ノ




買ってきたのはプロトーンというメーカーのセット。閉店セールで3000円程でしたが、元の値段は9000くらい……中身もかなり本格的です(自分比)。箱が相当くたびれていたので、売れ残りかな?


まず、防水ビニールをバリバリ剥がします。あらかじめサービスホールをペンでなぞっておくと型紙として使えます。その後、パーツクリーナーでサービスホールの中側と外側を徹底的に綺麗にしました。新しい車のはずなのに、結構汚れてました(ん?)。


セットに入ってる防振シート(板オモリの巨大なやつ)をB6サイズより少し小さくカットした物を沢山作ります。それを外ドアの裏側へペタペタ貼っていき、付属のヘラでゴシゴシ押し付けていきます。因みに、サイドインパクトビームは避けました。


スピーカーの裏側はより丁寧に。


貼り付けた防振シートの上に付属の吸音スポンジを適当な大きさにカットして貼っていきます。防振シートからはみ出ると錆の原因となるらしいので注意。


続いてサービスホールの穴埋め。使うのは、やたらと重たいゴムの板。防水ビニールから取った型を目安に少し大きめにカットし、穴を塞ぎます。クリップの穴は塞がないこと。ドアノブから出てるワイヤーが干渉しないようにゴム板に切れ目を入れ、付属のプラスチックの管でワイヤーを保護します。仮止めした後にドアがちゃんと空くかチェック。

問題なければ付属のアルミガラステープでゴム板をガッチリ固定します。なんか、工作してるみたいで楽しい~(´∀`)


ここまで来ればもう少し!


次はセパレートのツィ-ターの取り付け。本当はフロントガラスの付け根にあるメッシュの中に入れたかったけど、私の手には負えないので断念。予定通りAピラーに付ける事にしました。


クリップ3箇所で止まってますが、ピラーを手前に引っこ抜いたら外れました。


大体の位置を決め、キリで穴を空けてケーブルが通るぐらいまで穴を広げます。


付属の両面テープで仮止めし、2本のビスでガッチリ固定。


ようやくスピーカー本体です(;゚(エ)゚)

付属のケーブルは合わなかったのでギボシで接続。極少ボリュームで音が出るかチェック……OK!ツィッターもOK!!


配線を結束バンドでまとめ、意味不明なマッチ箱みたいなやつはドアの裏側に両面テープで固定。


とっとと内張りをはめて、試聴のドライブに行こうとした時、問題発生

(゚Д゚≡゚Д゚)?


ツィ-ターが邪魔で内張りがハマりません!!


ハマりそうでハマらない(怒)


仕方なくツイーターを一度外し、内張りをハメたところ、今度はツイーターが付かない(怒)(怒) 大体で決めたツイーター用の穴が下過ぎたみたい……


開き直ってもう1回、Aピラーの穴空けからやり直しました😭

幸い、最初の穴はうまく隠れました。


更に内張りの裏側に謎の箱が有り、内張りがハメられない(なにこれ~💧)。悩みましたが、用途が不明の為、思い切って バキッ と外しちゃいました。


ツイーターをブラブラさせたまま内張りをはめて、最後にツイーターを固定して出来上がり。


助手席側は要領を得て時間短縮出来ましたが、それでも所要時間は全部で5時間を超えました(素人なもんで)。


ドアを外側からノックすると、後ろのドアは「ゴン ゴン」ですが、前のドアは「コッ コッ」と明らかに違います。


ドアを閉める時も「ボフッ」と重厚な感じ……この音で酒が飲めそうです(笑)


ようやく試聴のドライブに出かけ、結果は



……いい



の一言。スピーカーをケチった事を心配してましたが、ノープロブレム。


中域から高域がクッキリ鮮明になった感じ。又、ロードノイズも軽減され、一層静かになりました。


ヤバイ、サブウーハーの出番無いかも。悩みます。


何より自分でやった達成感が大きかったので、満足度は◎◎◎◎◎(((o(*゚▽゚*)o)))




長文となり、スイマセンでした。また、写真の撮り忘れゴメンなさい。面倒なので、もう一度内張りを剥がして写真を撮る気にもなれませんでした。


ではまた



もしよろしければ、下のリンクをポチッとお願いします。ささやかな私の活力になります。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する