40オヤジのブログ

釣りと車をこよなく愛する40オヤジの思考。大抵の事はテキトーなくせに、こだわるところはトコトンこだわってます(あくまでも趣味と自己満足の世界)。

エクストレイル1ヶ月点検

早いもので、もう1ヶ月が経ちました。


いつものディーラーで1ヶ月点検をやってきました。

全てのオイルを交換し、リフレッシュ☆。.:*・゜


ついでに窓の12ヶ月撥水コートと専用ワイパーへの交換を行いました。


撥水コートは自分でやるのと違って、耐久性が段違い。加えてワイパーの筋みたいなモノもできにくいので、プリメーラ時代から愛用していました。


長持ちさせるコツは

①窓を乾拭きしないこと

②汚れを取るときは水を多めに使用する事


です。



ところで、エクストレイルを1ヶ月乗ってみて、実感した事は、予想より燃費が良かったこと。


700㌔走り高速道路は1回だけ。ECOモードに入れっぱなしでしたが平均燃費はメーター表示で10,6㌔/ℓ。最大燃費は14,5㌔/ℓでした。しかも、最大燃費は街乗りで記録したもの。

ボディの大きさを考えれば、個人的には優秀な部類に入ると思います。


意識した事は、極力回転数を上げないこと。当たり前の事ですが、ECOモードだと通常は2000回転以内に収まります。後は普通に乗ってました。


プリメーラでは同じ事をしていても街中で6㌔/ℓくらい、高速道路で8㌔/ℓくらいでしたから格段の向上です。


それ以外で気になった事は、ラゲッジの使い方について。


まず、収納ボックスなるものが無いので、トレーの下にモノを入れておくと、ガラガラゴトゴトうるさかった。最近は小さいものはスペアタイヤの中に入れてます。


後は買物袋を引っ掛けるフックが欲しいですね。


運転席周りにも収納が欲しいです。



そして、サンバイザーの大きさ。眩しい時に前に出すと、サンバイザーが大きすぎて前方視界がすこぶる悪くまります。


慣れの問題かな?


それ以外は可もなく不可もなくといったところ。


多少の文句も書きましたが、全体的には満足しています。


また気になった事があったら、書いていきたいと思います。


ではまた


もしよろしければ、下のリンクをポチッとお願いします。ささやかな私の活力になります。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する