40オヤジのブログ

釣りと車をこよなく愛する40オヤジの思考。大抵の事はテキトーなくせに、こだわるところはトコトンこだわってます(あくまでも趣味と自己満足の世界)。

ロッドホルダー取り付け③

ドアストッパーと結束バンドで固定していたロッドホルダー。


※詳細はロッドホルダー取り付け②参照


竿を付けていなければ何の問題もありませんでしたが、竿を付けるとグラグラ💧


これじゃあ、ただの飾り。陸サーファーならぬ、なんちゃって釣り人。実用性が無ければ本末転倒です。


ネジ穴が無い車への取り付けアダプターが必要ですが、どこを探しても見つからないのでAmazonで購入

購入したのはINNOのIF51。


これが最初の状態。


ネジで軽く押すと


パーツが動いてネジを締め付ける仕組み。これで車体のクリップ穴をガッチリ固定します


右がパーツを動かした状態


ステーを噛ませてポールを仮止め。


本体を組んで仮止めした後、少しずつ、そして力でポールをなるべく下に押し下げます。


位置を調整し、全てのネジを締め上げるとこんな感じ。


ドアストッパーの時と違って、今度はびくともしません。


グリップの長い竿を装着しても、窓に当たらない事を確認。


最後に、後部座席に座る人がケガをしない様に低反発クッションを巻いて出来上がり。


さよなら、ドアストッパーと結束バンド!


もしよろしければ、下のリンクをポチッとお願いします。ささやかな私の活力になります。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する