40オヤジのブログ

釣りと車をこよなく愛する40オヤジの思考。大抵の事はテキトーなくせに、こだわるところはトコトンこだわってます(あくまでも趣味と自己満足の世界)。

エクストレイルのコツ

先日、窓を拭こうとワイパーを持ち上げようとしたら


ガチンッ!


やっちまいました。

ボンネットの淵に引っ掛けてしまいました。


ワイパーとボンネットの間にはこんなに隙間があるのに、この状態ではワイパーを持ち上げる事が出来ません。


車の取説を読むと、ありました。ワイパーの持ち上げ方。


「ワイパーを持ち上げる時は、ワイパーのレバーを上に素早く2回……」


何かのコマンド?


早速、ワイパーのレバーを素早く2回、カチッ カチッとやると、窓の真ん中でワイパーが止まり、無事にワイパーを持ち上げる事が出来ました。


因みに、1回だとワイパーは持ち上がりません。


ゆっくり2回やると、窓を払ってワイパーは元に戻ってしまいました。


…💧



更にもう一つコツが。


スマートキーの場合、エンジンはプッシュボタンを押すだけなのですが、言い換えれば、オンとオフしか無い。つまり、イグニッションモード(アクセサリー電源オン)が有りません。

日常ではあまり関係ありませんが、オーディオ交換時などでは必要と考えます。

特に、そのうちやるであろうウインカーのハイフラ防止レギュレーターのセッティングはイグニッションモードである事が必須です。


取説を調べると、ありました。


「ブレーキペダルを踏まずに、スタートボタンを2回続けて押す……」


……出来た💧


エクストレイルの取説がやたらと分厚いと思ったら、こんな事が書いてあるからなんですね。いわゆるゲームの攻略本みたいなモノ。


最近の若者には好まれるのかもしれませんが、オッサンとしてはもっとシンプルにして欲しいと思っちゃいました。


「レバーを素早く2回……」

「ボタンを2回続けて押す……」


波動拳出るかな




ではまた




もしよろしければ、下のリンクをポチッとお願いします。ささやかな私の活力になります。

↓↓↓↓↓↓にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する