40オヤジのブログ

釣りと車をこよなく愛する40オヤジの思考。大抵の事はテキトーなくせに、こだわるところはトコトンこだわってます(あくまでも趣味と自己満足の世界)。

JAOSマッドガード②

ついに入荷💕


JAOSのマッドガード(≧∇≦)


待ちきれずに昨日、shopまで取りに行ってきました。


用事が色々あり、取り付けは今日に持ち越し。午前中にお墓参りを済ませ、女房の買い物をテキパキ済ませ、それでも取り付け開始は3時頃になってしまいました😅


JAOS公式サイトにて取説のPDFがダウンロードできる為、事前の予習はバッチリ!内包されてる物を確認し、すぐにイメージは出来ました。


それでは取り付け開始……と思いきや、突然の夕立。しかもかなりの大雨。


私が寝そべるハズの地面がビショ濡れ💧

しかも今朝、洗車したばっか(;´Д`)


ついてないなぁ……


でも、来週まで待てないので、新聞紙をひいて強行しました。


まずは右リアから。


赤い矢印のネジを外します。このネジ、ヘキサゴンタイプですが、エクストレイルには結構多く使われています(何故だ?)。


次に青い矢印のところ、写真だと分かりづらいのですが少し窪んでるところに穴を開けます。T32エクストレイルの場合、リアの取り付け時にここだけ穴開けが必要です。

ドリルなど洒落たものは持ってないので、得意のキリで穴開け。5分くらいで出来ました。



次にバンパー下。右のネジは再利用しますが、左のクリップは使わないので、ニッパーで切断。



付属のL字ステーを再利用のネジで仮留めし、付属のボルトを使ってベルトステーを取り付けます(写真判りづらい……)。


後はマッドガードを仮留めし、位置を合わせたら全部のネジを締めます。


最後に吊り下げベルトを締めて出来上がり。

長さは取説通りに18cmにしました。


タイヤは取り外さなくても全然問題ありませんでした。



続いて右フロント。


3つのネジ(またまたヘキサゴン💧)を外し、奥下にあるクリップをニッパーで切断(暗くて写真に写りませんでした😅)。


続いてボディ下のネジ(再利用)を外し、ベルトステーを取り付け。

後は付属のネジとクリップでマッドガードを仮留めし、位置を合わせたら全部のネジを締めて出来上がり。

ベルトは取説通り32cmにしました。


やばい、暗くなってきた(💧 ̄∀ ̄ )...💦


大急ぎで左側をやりましたが、終わった頃には真っ暗。


そして、雨のせいで着ていたモノは真っ黒に……


写真は翌朝に撮ったもの。



カッコイイ……


雰囲気がガラリと変わりました。


T32エクストレイルはデザインのせいか、SUV感が薄かった。例えるなら、家系ラーメンの油少なめみたいな感じ⤵


装着後は油多めでチャーシュー増し増し⤴⤴⤴⤴

(何のこっちゃ)


「象のお尻」は相変わらずですが、ちょっとだけ強そうに見えません?


自己陶酔甚だしいですが、それぐらい満足度の高い一品でした。


ではまた。





もしよろしければ、下のリンクをポチッとお願いします。ささやかな私の活力になります。

↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する