40オヤジのブログ

釣りと車をこよなく愛する40オヤジの思考。大抵の事はテキトーなくせに、こだわるところはトコトンこだわってます(あくまでも趣味と自己満足の世界)。

ロッドホルダー取り付け

こちら、カーメイトのロッドホルダー。釣り仲間が不要となったものを貰い受け、プリメーラに装着してましたが、今度はエクストレイルに移植します。

2列目シートの天井にある取っ手(掴むところ)を外し、付属の金具でポールをボルトオンするだけのお手軽仕様。カーメイト純正のポールは短いので、ホームセンターで同じ経のステンレスポールを600円で購入し、使用していましたが、サイズはエクストレイルでもバッチリでした(ボディのわりには狭いからね)。



取っ手を下げると天井に固定されている部分が見えます。上に爪があるので、マイナスドライバーなどで押しながら両サイドを摘んで上にスライドさせます。



こんな感じで



見にくいかもしれませんが、キャップの構造で仕組みを想像してみて下さい。


そのまま取っ手を手前に引くと外れます。


ん?


んん??


ネジが無い!!!


これじゃ付かないじゃん。


只今、思考停止中……


このままにしておく訳にもいかないので、とりあえず元に戻します。


今度は引き抜いた取っ手が中々元に戻りません。あれこれいじっているうちにステーみたいな部品が曲がってたみたい。戻すのに20分くらいかかりました。


しかし、ネジで留まっているのが当たり前と思ってたところにネジがなかったのは驚きです。想定外でした。

16年も同じ車に乗っていた人間にはカルチャーショックです。


でも、諦めません。なんとかします。


ただ、今日は精神的なダメージが大きいのでここまで。




もしよろしければ、下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する