40オヤジのブログ

釣りと車をこよなく愛する40オヤジの思考。大抵の事はテキトーなくせに、こだわるところはトコトンこだわってます(あくまでも趣味と自己満足の世界)。

エクストレイルの選択について①

この話は、自分がエクストレイルを選択し、オプションの設定や今後やろうと思っていることの思考をまとめるモノです。ここに登場するメーカーや車種、オプション等を決して否定するものではなく、あくまでも個人的な見解ですので、そこを踏まえて興味のある人だけ先に進んで下さい。


☆ 日産車という選択

私は今まで日産以外の車を所有した事がありません(今回ので4台目)。その理由は身内に日産自動車に勤務する者(とっくに引退してます)がいる為です。その者は、いわゆる団塊の世代というやつなのですがとにかく愛社精神が強く、「ワシの目の黒い内はニッサン以外の車には乗らせん」とこんな感じです。自分が若い頃は他のメーカーにも目が向きましたが、これしか選択肢がないとかえってスッキリすると今は思ってます。それに、一般の人に比べると購入価格だけでなく、整備等の諸経費も格段に安くなる事から、トータルで考えると日産以外を選ぶ理由が見当たらないのです。よって、その者が他界するまで、自分は日産車を選びます。


☆ エクストレイルという選択

私はミニバンが大嫌いです。ます、走っててワクワクしない。ワクワクしない車は愛せない。これ大事です。セレナは言うに及ばず、レンタカーでエルグランドに乗った事がありますが、自分の要求に対して全て中途半端(乗ってる人、ごめんなさい)。それに、車の面積が大きいので洗車が大変。今どき、車を買えば200万円はするんだから自分の気持ちに嘘はつきたくありません

セダンとコンパクトカーは……まだいいかな。

そうなると、エクストレイル、ジューク、ムラーノくらいしか残ってない。ムラーノは身の丈を超えてるし、ジュークはどうも……

本当はT31エクストレイル(先代)のディーゼルターボのMTを考えてました。しかし、買い替えを決断した時には生産を終了してました(ハイブリッドと入れ替えの為

)。最終型だった為、一時期は叩き売り状態になり、色や装備は選べないものの新車が中古車より安くなると言ったことが起こったそうです。


で、最後に残ったのがT32エクストレイル(ここまで長々やってきて、結局は消去法かい)。人気のあった従来のコンセプトを一新し、勝負を掛けたエクストレイルに少しワクワクしました。ただ、これが吉と出るか凶と出るかは将来のお楽しみ。正直、自分の中ではライバルはフォレスターしか居ないと思っています(他に何かあったっけ?)。前に述べたとおり、日産以外の選択は無いので、エクストレイルで決まり!


文章が長くなったので、今回はここまで。次回へ続く。


もしよろしければ、下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する