40オヤジのブログ

釣りと車をこよなく愛する40オヤジの思考。大抵の事はテキトーなくせに、こだわるところはトコトンこだわってます(あくまでも趣味と自己満足の世界)。

エクストレイルの選択について②

実際に付けたもの


☆ ボディカラー

スチールブルー

聞いた話によると、不人気だそうです。確かに街中でも見かけない。選んだ理由は……一目惚れです。売ることは考えていないので、一番好きな色にしました。


☆ 20X エマージェンシーブレーキパッケージ

20Xは内装や装備が一通り揃ってます。20万円くらい安くても、装備の内容が全然違う20Sは考えていませんでした。エマージェンシーブレーキについては単体のオプションだったら選んだかどうかは不明。決して自分の技量を過信してる訳ではないけど、効果についてあまり信用できない。仕事で付き合いのある保険屋が言っていたのですが、この装備のお陰で、保険修理の案件が少し減ったと言っていました(だったら保険料安くしろよ〜)。エマージェンシーブレーキを選ぶと7か9万円髙。パッケージとして色々ついてくることを考えると、お得感が高かったので決めました。


☆ LEDライト

個人的にはこれは必須。最近の車は軽量化とデザインのために樹脂形成のライトカバーが当たり前です。ハロゲンだと熱で表面が白内障みたいに白く曇ってくるのが早い。LEDでも同じかもしれないけど、熱量の違いから曇を少し抑えられるかなと思ってます。こんなコマーシャルがありましたね


メガネ〜(フロントライト)は 顔の一部〜です……

または

人形(車)は顔(フロントライト)が命です…


なにも言わないで下さい。



☆ ルーフレール

新デザインのエクストレイル、全体的に丸みを帯びてます。ルーフレールの有無を2台並べて見るとだいぶ印象が違って見えました。ルーフレールが無いとムラーノみたいになっちゃうので付けました。


☆ ボディガラスコーティング

横着な私にはもってこいの商品。5年間ワックス不要(本当かよ〜)。ただ、これを付けると値引き率が違ったので、それが選んだ理由。


☆ MP313D-W

MOのナビ。パイオニア製。今までスマホのグーグルマップで事足りてたのでナビの必要性は感じませんでした。また、MOナビはみんカラとか見てると、走ってる途中でも映像が見れるようにキャンセラーを入れると、ナビの精度が落ちると書いてもあったので。無料という事とこれをつけた方が安くなる(訳わからん💦)という事で装着。しかし、納車の帰り道に量販店の閉店セールで買い換えちゃったから実装1時間。実際はキャンセル車だったのかなぁ…


☆ その他

値引き幅を上げるため、1年間JAF加入、現金購入でしたが10万円だけディーラーローンをお付き合いしました。

個人的にはライバル車と競合させる事は効果が薄いと思ってます。販売台数を確保したい時期ならまだしも、エクストレイルのように勝手に売れちゃう車にはイマイチ。それよりも、自分の希望をしっかり伝えた後、相手の希望(ノルマ等)をお付き合い出来る範囲でやった方がいいと思ってます。また、系列店同士の競合は仁義に反するので御法度です。こちらの希望ばかりゴリ押ししても案外価格は下がらないですよ。


☆ 価格

上記の内容で初期見積り(値引きなし) は350万円くらい。そこから頑張って300万円アンダーで購入しました。前述のその者に感謝(^人^)感謝♪




もしよろしければ、下のリンクをポチッとお願いします。ささやかな私の活力になります。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する