40オヤジのブログ

釣りと車をこよなく愛する40オヤジの思考。大抵の事はテキトーなくせに、こだわるところはトコトンこだわってます(あくまでも趣味と自己満足の世界)。

白河フォレストスプリングス②


白河フォレストスプリングスに釣り仲間のOちゃん、Zさん、Wと行ってきました。先週、スプリングカップと言う大会が開催され、残ったデカ鱒がウヨウヨ&ガンガン釣れる(はず)。更に久しぶりの全員集合にワクワクです。


7時オープンのところ、5時半頃に到着しましたが8番目くらい……相変わらずみんな早いなぁ


それでも、お目当ての1stポンドの流れ込み対岸をゲット!早速釣り開始。


本日のファーストヒットはZさん、Oちゃんがすぐに続きます。Zさんは前回から好調をキープ、Oちゃんはどんな状況でも必ず釣る、流石です。


Wと私もはじめは余裕しゃくしゃくでしたが、そのうち朝のゴールデンタイム終了……ヤバイ


こっそりZさんとOちゃんのルアーを探るが、よくわからない……ヤバイ、ヤバイ


その間もコンスタントに釣り続けるZさんとOちゃん……ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ(^ω^;);););)


前日のブログでは表層が良かったとのこと。しかし、朝はかなり寒く、水も超~冷たい。その為、ボトムをゆっくりトレースしているのですが、生命感ゼロ⤵


ボトムを引いてくると枯れた水草が絡むので、たまに強めにシャクってゴミを落とす様にやってると、シャクった直後にひったくる様な当たり!



サイズは小さいですが、ようやく1本。よかったァ

遠くでWの視線を感じます(`∀´)


そこでZさんから囁きが

「暗い色がイイなぁ」


東北では派手なオレンジや赤が鉄板とされ、白河フォレストもその傾向があります。


(いつものかく乱作戦か?)


と思いながらも暗い色を試すと、反応があるじゃないですか!


しかし、なかなか乗らない。


更にZさんを観察すると、デジ巻きやってる。私、デジ巻きってよく分かんなかったのですが、見様見真似でやってみると、巻を止めた直後にラインがスッと入ったので合わせると、釣れました\^^/


ニヤリとするZさん、「良かったじゃーん」と喜んでくれるOちゃん、無言のW……でも素直に喜べない私。だってデジ巻きってよくわからないんだもん。


1匹目の状況と合わせると、ボトム、暗い色、リアクションがとりあえずのパターンである事が見えてきました。


早速試すと、当たりアルアル。ただ、デジ巻きが下手な私にはなかなか釣れない……難しい。


そして遠くでWがようやく釣って皆一安心。そして、Oちゃんが早速のデカ鱒をゲット。そして放流。盛り上がってきました。


昼近くになって少し気温が上がってくると、ようやく違うタナでもポツポツ。それでもやっぱりボトムのリアクションが良かったです。そんな中で、管釣り師匠のOちゃんが新たなヒットルアーを発見。トルネードのチョコバナナカラー。開成フォレストでは定番のカラーですが、今日の白河では抜群に効きました。風の力も借りて遠くへ飛ばせば、かなりの確率で喰って来ました。喰ってくる場所は殆どがかなりの沖でした。それも、「モゾッ」という感じではなく、「ガツン」と来ました。


どうやら今日の魚は池の真ん中深くに溜まっており、スイッチさえ入れば積極的に食ってくるというパターンみたい。ただ、解っていても釣れないんだな、これが。


結局、夕方のゴールデンタイムもポツポツで、最後は静かに終了。

終始、ボトムが安定していました。


数はソコソコ、型は私はイマイチ。でも皆は結構大きいのが釣れました。


ここの魚は珍しく刺身で美味しく食べられるので、家に帰ってからが楽しみです。


そう言えば、水仙祭りやってました。


自然に囲まれ、楽しい仲間と遊ぶのはサイコーです⤴

×

非ログインユーザーとして返信する