40オヤジのブログ

釣りと車をこよなく愛する40オヤジの思考。大抵の事はテキトーなくせに、こだわるところはトコトンこだわってます(あくまでも趣味と自己満足の世界)。

休日の朝

連休中に遠出をする予定はありませんが、家族の諸用で毎日早起きの私。


ポストに新聞を取りに行くと聴こえてくるのが、遠くの空で鳴いている雲雀(ヒバリ)のさえずり。


鳴き声を知らない人はこちらを聴いてみてください。


https://youtu.be/fVqorfX6a_U


たぶん、1度くらいは聞いたことがあるはず。


街中ではあまり聴けませんが、近くに河川敷や大きな公園があり、風が穏やかな晴れた朝なら、この時期は高確率で聴くことが出来るでしょう。


何処からともなく鳴きながらゆっくり上昇し、かなり高いところでホバリングしながら鳴き続けます。鳴き疲れると(本当かどうかは知りませんが(汗))茂みにゆっくりと降りてきます。


子供の頃の私は、友達と近所の川によく釣りに行ってましたが、魚釣りに飽きると雲雀の巣を見つけようと茂みでガサゴソやってました。


だいぶ後になって解った事なのですが、雲雀は巣の近くには降下しないそうです。巣が見つからないように遠くに降り、地上(茂みの中)を移動して巣に行くそうです。


そんなことは知らない私達は、降下した辺りを一生懸命探していましたが、当然見つける事は出来ませんでした。が、代わりにカマキリの卵を大量に見つけて持ち帰ったり(後日、一斉に孵化して大変な事に😅)、秘密の池を見つけたり、巨大なカエルやヘビと遭遇して捕まえようとしたりと、楽しい思い出が沢山あります(笑)。。


雲雀の鳴き声を聞くと、今でもその頃の楽しい思い出が蘇り、思わずニヤけてしまう事あります( ̄▽ ̄)


ウチのボウズに雲雀の事を教えようと説明するも、「鳥の鳴き声なんてどれも一緒じゃん」と一蹴されてしまいました。


鳥も虫も魚も、昔に比べると少なくなっています。今、身近にある当たり前の光景や出来事が少しでも長続きするように我々大人が頑張らなきゃいけないですよね。


ちょっと偉そうに語ってしまいました。


まずはウチのボウズに、色んな事に関心を持ってもらえるよう説明に励みます。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する